【必ずご確認ください】受験申込前の注意事項
円滑な試験運営のため、以下の内容を必ずご確認のうえ、お申込みください。
本注意事項は、受験申込時点で同意いただいたものとみなします。
1.受験IDの事前作成について
受験には、各検定で指定された 受験IDの事前作成 が必要です。
会場での受験ID登録は、他の受験者の妨げとなり、円滑な運営に支障をきたすため 一切お断りしております。
受験前に、必ずご自身で受験IDの作成をお済ませください。
2.お申込み方法
各種検定のお申込みは、ページ下部の「受験申込」より、受験希望日時を選択して行ってください。
未成年の方は、必ず保護者の同意を得たうえでお申込みください未成年の方が受験される場合は、申込時のご連絡事項欄に保護者様名 および 受験料をお振込みされる方のお名前 をご記入ください
システムの仕様上、2科目以上の同時申込みはできません続けて受験される場合は、科目ごとにお申込みください
3.お申込み締切日
受験希望日の 7日前まで にお申込みください。
4.お支払い方法・振込期限
受験料は、指定口座への 銀行振込のみ となります。振込手数料はお客様のご負担となります。
・受験希望日の 5日前(土・日・祝日を除く)まで にお振込みください
・受験希望日の 4日前(土・日・祝日を除く)午前9時時点 で入金確認ができない場合は、キャンセル扱い となります
※未払いキャンセルとなった方は、今後のお申込みをお断りする場合があります。
5.振込期限後の入金および返金について
指定の振込期限までに入金が確認できない場合、受験手続きは 無効 となり、受験できません。
振込期限を過ぎてからのご入金については、理由の如何を問わず 受験はできません。
返金が必要な場合は、お客様ご自身で金融機関にて「組戻し(振込取消)」の手続きを行ってください。
組戻しの可否や期限は金融機関により異なります。
なお、当方で書類作成や銀行対応等が必要となる場合は、事務手数料2,200円(税込)および振込手数料 を差し引いた金額を返金いたします。
なりすまし等の防止のため、当方からの直接返金には対応しておりません。
6.連絡先情報(メールアドレス)について【重要】
お申込み時に入力するメールアドレスは、確認のため 2回入力 していただいております。
ご入力いただいたメールアドレス宛に、お申込み内容の確認メールおよび受験料のお振込み先情報を自動送信しております。
メールアドレスの入力誤り、迷惑メールへの振り分け、受信拒否設定等によりメールが届かない場合でも、当方からのメールは正常に送信されています。
メール未着に関する個別の調査、再送、電話連絡等の対応は行っておりません。
メールの受信設定やトラブルについては、ご利用中のメールサービス提供元へお問い合わせください。
なお、登録内容に不備があり、かつご連絡が取れない場合は、受験申込みは無効またはキャンセル扱い となる場合があります。
7.学割でのお申込みについて
学割を利用する場合は、「学割対象者」欄に 在学中の学校名を必ず記入 してください。
学校名の記入がない場合、受験手続きを進めることができません。
この場合、担当者よりメールでご連絡しますが、指定期日までにご返信がない場合は 無断キャンセル扱い となります。
その場合、受験はできず、返金にも対応いたしかねます。
8.受験チケットをお持ちの方
申込時に【受験チケットをお持ちの方】の入力欄へチケット番号をご入力ください。
受験料は表示されますが、チケットをご利用の場合はお支払い不要です。
9.各検定の受験IDについて
■ MOS・IC3・MCE 等を受験される方
事前に 受験者IDの登録(無料) が必要です。登録後、IDとパスワードを白紙に控え、受験当日にお持ちください。
※IDやパスワードが不明な場合、受験できません。
■ オデッセイCBTを受験される方
受験には Odyssey ID が必要です。事前登録のうえ、IDとパスワードを白紙に控えてご来場ください。
※不明な場合、受験できません。
10.領収書の発行について
領収書をご希望の場合は、申込時のご連絡事項欄に領収書希望の旨と宛名 をご記入ください。
入金確認後、登録メールアドレス宛にダウンロードURLをお送りします。
ダウンロード期限は 発行から2週間 となり、再発行はできません。
11.キャンセルについて
受験料お振込み前に限り、キャンセルを承ります。
申込み時の確認メールに記載されたメールアドレス宛にご連絡ください。
入金後のキャンセル・変更はできません。体調管理を万全にして試験に臨んでいただきますようお願いいたします。
12.当日の確認事項
試験当日は、以下の事項を必ずお守りください。試験会場としての運営ルールに従っていただけない場合、受験をお断りすることがあります。
■ 来場時間・遅刻について
試験開始 10分前までに会場へお越しください。試験開始時刻を過ぎた場合は、理由の如何を問わず 入室できません。
遅刻は 欠席扱い となり、受験料の返金はいたしません。ただし、交通機関の事故・遅延による遅刻については、受験項目によっては開始時刻を変更して受験できる場合があります。その際は、必ず 遅延証明書 をご持参ください。
■ 天災時の対応について
台風・地震・大雨・大雪等により、
・外出が危険な場合
・交通機関の運休、道路の通行止め等により来場できない場合は、再受験が可能な場合があります。
再受験の可否および申請方法は受験項目ごとに異なりますので、受験会場までご相談ください。
■ 会場内での禁止事項について【厳守】
試験会場内では、以下の行為を 固く禁止 しております。
・飲食(お菓子・飲み物・ガム等すべて含む)
・電子機器の使用
・試験に関係のない私物の操作・使用
試験中・待機中を問わず、会場内での飲食は一切できません。
■ 電子機器の取り扱いについて【重要】
携帯電話・スマートウォッチ・タブレット等の電子機器は、必ず電源をお切りください。試験中に、着信音・通知音・バイブレーション等、いかなる音が鳴った場合でも即失格 となります。その場合、試験は中断となり、退場していただきます。受験料の返金はいたしません。
■ 会場内の履物について
会場内は 土足厳禁 です。
会場備え付けのスリッパに履き替えていただくか、マイスリッパをご持参ください。
■ 受付時にご準備いただくもの
会場到着後、受付を行います。以下のものを事前にご準備ください。
・写真付きの身分証明書(運転免許証、学生証、マイナンバーカード、パスポート等)
・受験用ID・パスワードを記載した紙(必要な試験のみ)
・持ち込み可能な電卓(統計検定のみ)
※試験会場内で、デジタル機器やテキスト等を確認する行為は禁止です。
■ 私物の管理について
携帯電話、腕時計、財布等の私物はすべて荷物カゴに入れていただきます。
卓上には
【受験用ID・パスワードが書かれた紙】
【電卓(統計検定の方)】
以外のものを出さないでください。
受験日程のご確認やお申し込みは、下記リンクより行ってください。
掲載内容をご確認いただいたうえで、記載事項では解決しない場合は、下記電話番号までお問い合わせください。
※お電話での受験申込・日程確認には対応しておりません。
はなまるパソコン教室
受付時間:9:00~18:00(火~土)