【必ずご確認ください】受験申込前の注意事項
事前に受験IDを作成していただく必要がございます。会場で受験IDの登録は他の受験者の妨げとなり、円滑な運営に支障をきたしますのでお断りさせていただいております。受験前に必ず受験IDの作成をお済ませいただきますようお願い申し上げます。
お申し込み方法
各種検定のお申し込み方法はページ下部の「受験申込」より受験希望日時を選択し、お申し込みください。
未成年の方は、保護者の同意を得た上でお申込みください。
未成年の方が受験される場合は、受験申込時のご連絡事項に保護者様名と受験料をお振込みされる方のお名前をご記入ください。
※システム上2科目以上同時申し込みはできません。2科目以上続けて受験される場合は、お手数ですがそれぞれお申し込みください。
お申し込み締め切り日
受験希望日の7日前までにお申し込みください。
お支払い方法
- お支払いは、指定口座へのお振込みにてお願いいたします。
- 振込手数料はお客様のご負担となります。
- 受験希望日の5日前(土・日・祝日を除く)までにお振込みください。
※ 受験希望日の4日前(土・日・祝日を除く)午前9時の時点で入金確認ができない場合は、キャンセル扱いとなります。
※ 未払いキャンセルとなった方は、その後のお申し込みをお断りする場合があります。
振込期限後の入金および返金について
指定の振込期限までにご入金が確認できない場合は、受験手続きは無効となり、受験いただけません。
振込期限を過ぎてからのご入金は、意図的・過失を問わず、いかなる理由があっても受験はできません。
返金が必要な場合は、必ずお客様ご自身で金融機関にて「組戻し(振込取消)」の手続きを行ってください。
組戻しの可否や手続き期限は金融機関により異なりますので、お早めにお手続きください。
なお、組戻しに際して当方で書類作成・銀行対応等の手続きが必要となる場合は、事務手数料2,200円(税込)および振込手数料を返金額から差し引いて返金いたします。
なりすまし等のトラブル防止のため、当方からの直接返金には対応しておりません。
本項の内容は、受験申込時点で同意いただいたものとみなします。
学割でのお申し込みについて
学割でお申し込みの場合は、「学割対象者」欄に必ず在学中の学校名をご記入ください。
学校名の記入がない場合は受験手続きを進められません。
この場合、担当者よりメールでご連絡しますが、指定期日までにご返信がない場合は無断キャンセル扱いとなります。
その場合、受験はできません。返金にも対応いたしかねます。
受験チケットをお持ちの方
申込時に【受験チケットをお持ちの方】と書かれている入力ボックスにチケット番号を入力してください。
受験料が表示されますが、受験チケットをご利用の方は受験料を支払う必要はございません。
MOS、IC3、Adobe、MCE、Microsoft Certified Fundamentals、App Development with Swift、IT Specialistを受験される方
受験には受験者IDが必要です。初めて受験する方は事前に登録(無料)してください。一度登録した受験者IDは繰り返し使用できます。
登録したら、白紙に受験者IDとパスワードを紙に控え、受験当日にお持ちください。持ち込む紙はIDとパスワード以外を記入しないでください。
※受験時にIDやパスワードが不明な場合、受験することができません。
オデッセイCBTを受験される方(令和のマナー検定、外交官から学ぶグローバルリテラシー等)
令和のマナー検定、VBAエキスパート、ビジネス統計スペシャリスト、コン検、統計検定、Python、CBAS、PHP、ウェブ・セキュリティ試験、KUSANAGI for WordPress、Rails、ヤマハネットワーク技術者認定試験、リユース検定、外交官から学ぶグローバルリテラシー、C-Exam.
受験にはOdyssey IDが必要です。初めて受験する方は事前に登録(無料)のうえご来場ください。一度登録したOdyssey IDは、繰り返し使用できます。
登録したら、白紙にOdyssey IDとパスワードを紙に控え、受験当日にお持ちください。持ち込む紙はIDとパスワード以外を記入しないでください。
※受験時にIDやパスワードが不明な場合、受験することができません。
領収書の発行について
領収書をご入用の場合は、受験申込時のご連絡事項に領収書希望の旨と希望の宛名をご記入ください。但し書きは検定名で発行いたします。
入金を確認いたしましたらお申込み時にご記入いただきましたメールアドレスにURLをお送りいたします。領収書のダウンロード期限は発行から2週間となり、再発行は致しておりませんのでお早めにダウンロードをお願いいたします。
キャンセルについて
受験料お振込み前であればキャンセルを承ります。キャンセルをご希望の場合は、お申し込み完了時に内容確認メールをお送りしておりますメールアドレス宛にご連絡をお願いいたします。
入金後はキャンセルや変更はできません。体調管理を万全にして試験に臨んでいただきますようお願いいたします。
当日の確認事項
試験開始10分前には会場にお越しください。
受験開始時刻後は入室できません。遅刻は欠席扱いとなり、受験料の返金は致しません。交通機関の事故・遅延による遅刻は受験項目によっては時間をずらして受験することができます。その際は必ず遅延証明書をお持ちください。
天災(台風、地震、大雨、大雪など)により、外出が危険な場合や、交通機関が停止したり道路が通行止めになり、受験者が会場へ来場できない場合は再受験できます。再受験の申請は受験項目によって異なりますので受験会場にご相談ください。
会場内では飲食は禁止です。
会場内は土足厳禁となっております。会場のスリッパに履き替えていただくか、マイスリッパをお持ちください。
会場内では電子機器の電源を必ずお切りください。試験中に端末から何らかの音(バイブレーション含)が鳴った場合は即座に不合格となり、試験を中断し退場していただきます。
会場につきましたら受付をいたしますので以下のものをご準備ください。
・受験用IDとパスワードが書かれた紙(IDやパスワードが必要な場合)※試験会場内でデジタル機器やテキスト等を見る行為は禁止です。
・持ち込み可能な電卓(統計検定のみ)
※有効な身分証明書類は各検定の公式サイトでご確認ください。
携帯電話、腕時計、財布などは全て荷物カゴに入れていただきます。卓上には【受験用IDとパスワードが書かれた紙】や【電卓(統計検定の方)】以外のものを出さないでください。
受験日程のご確認やお申し込みは、下記リンクより行ってください。
掲載内容をご確認いただいたうえで、記載事項では解決しない場合は、下記電話番号までお問い合わせください。
※お電話での受験申込・日程確認には対応しておりません。
はなまるパソコン教室
受付時間:9:00~18:00(火~土)